CBSのブレナンからジョン・ボルトンへのテレビインタビュー(2018-4-29)

《ざっくりとした日本語訳です(意訳的なところもあるかも…)。不正確かもしれませんので正確さを求める方は元の英字記事を参照してください。》

 

CBSのブレナンからジョン・ボルトンへのテレビインタビュー(April 29, 2018

 

ブレンナン:あなたはこの就任して約3週間しか経っていません。金正日キム・ジョンウン)が核兵器交渉する準備ができていると考えているのだろうか、彼のイメージを柔らかくしようとしているのだろうか?

 

ボルトン:まあ私はこの時点で私たちが知ることができるとは思わない。北朝鮮核兵器を持たないほうが良いという戦略的な決断を下したなら、私たちと何か話があると思うし、大統領は機会を利用したいと思うと思う。しかし、トランプ政権が北朝鮮に押しつけた圧力のために、私たちがここにいるのは明らかだと思います。経済的圧力、政治的、軍事的圧力。私はこれが広く認識されている文在寅韓国大統領自身が繰り返しオリンピックがきっかけであった言っているように思うが、この圧力キャンペーンなしには南北首脳会談の機会はなかっただろう。日本とオーストラリアの首相、フランスの大統領、ドイツの首相はすべて同じことを言っている。だからここにいるのです。北朝鮮には、核兵器を本当に放棄しようとしていることを私たちに示してもらうことが重要だと思います。

 

ブレナン:おそらく、北朝鮮も強硬な雰囲気の勢いで歩いているかもしれないが、この核計画は過去の政権が直面してきたものよりもさらに進んでいる。だから、、、

 

ボルトン:過去25年間の関わりの間違いのために、、、

 

ブレナン:しかし、金正日キム・ジョンウン)は、何らかの譲歩をする前に、それらの武器を譲渡することに同意する必要がありますか?

 

ボルトン:そうだと思います。 2003年、2004年のリビアモデルを見ていると思います。私たちはまた、北朝鮮がこれまでに約束してきたものを見ています。そして、最も重要なのは、私は、四半世紀以上に渡って、1992年の南北非核化で、北朝鮮核兵器を放棄することを約束し、ウラン濃縮とプルトニウム再処理を放棄することを約束した合意があり。今私達は議論するべき他の問題も持っている。彼らの弾道ミサイル計画、彼らの生物化学兵器プログラム、アメリカの人質の確保、無実の日韓の市民の拉致などが含まれる。だから話すことがたくさんあります。

 

ブレナン:米国は、5月に約束されているような北朝鮮の核施設の査察で、北朝鮮はこの要請を受け入れるのだろうか?

 

ボルトン:まさにそのことがわかります。

 

ブレナン:韓国は、北朝鮮は約束したことだと。

 

ボルトン北朝鮮、、、まあそれは面白いことです。なぜなら私たちは以前この場所に行ったからです。北朝鮮の誠実な約束だと思う。しかし、私はもしあなたが過去の記事を読んでいれば、私もそれを読むことができます。「核兵器開発プログラムを中止するという約束を示すジェスチャーとして、北朝鮮は、金曜日にプルトニウム製造の最も顕著な象徴を爆破した。冷却塔の破壊は、核兵器開発プログラムの放棄が進展したことを証明しており、米国は北朝鮮核兵器計画を終結させるための多国間の努力を導いた」2008627日、ニューヨークタイムズ。先月のニューヨークタイムズは、北朝鮮プルトニウム生産を拡大しているとの新たな衛星の証拠があることから、トランプ大統領北朝鮮に難しい決断をもたらすだろうと報じた。だから、真の約束を見たいと思う。北朝鮮からの宣伝は見たくない。

 

ブレナン:あなたはこれまでの行為を見たことがありませんか?

 

ボルトン:私たちは言葉を見ました、、、

 

ブレナン:解体しない?

 

ボルトン:これまでのところ言葉を見てきました。

 

ブレナン:継続的な開発。

 

ボルトン:あなたは、、、彼らは核実験と弾道ミサイルテストをあきらめるだろうと言ってきました。彼らは最近何もしていない。それは本当だ。それはとても肯定的な兆候であるかもしれないし、開発のレベルに達したというサインかもしれない。今はテストする必要はありません。他の文脈でもこれを見てきました。トランプ大統領はこの機会を見て決定します。私たちが本当のブレークスルーを得ることができればと思っていますが、私たちの政権は だまされやすくはないし、金正恩キム・ジョンウン)とのこの会談には多くのことが起こります。

 

ブレナン:これらの見出しを、、、北朝鮮からの金正恩が話したという核兵器を放棄する場合、あなたは、米国が彼の国を侵攻ことはない。そのような約束を、あなたはいずれ作るつもりですか。

 

ボルトン: まあ、私たちは以前に聞いた。これは、、、北朝鮮の宣伝戦略は限りなく豊かなリソースです。

 

ブレナン: しかし、それはアメリカ合衆国に負担をかけます。

 

ボルトン: 私は本当にそうは思わない。核兵器を放棄するという決定を、北朝鮮が本当に戦略的に決定しなければならないと考えると、私は思う。私たちが彼らから見たいのは、それが美辞麗句ではなくリアルな証拠です。たとえばリビアの場合と、非公開で行われた交渉は、公然とは知られていなかった点で、いくつかの点で異なる状況です。しかし、米国と英国のオブザーバーがすべての核関連サイトに参加できるようにしたことは、リビアの悲劇を克服するためにリビアが行ったことの1つです。それは国際的なメカニズムに頼ることへの問題ではありませんでした。私たちは以前に見たことのない方法でそれらを見ました。

 

ブレナン:あなたは何らかの制裁措置の前に検査をしたいと思うようです。

 

ボルトン核兵器を放棄するという戦略的決定が、リビアと同じである必要はないことは明白です。しかし、それは何か具体的で明確なものになるはずです。それができるし、金正恩はいくつかのアイデアを持っていると思いますし、我々はそのアイデアを聞く必要がある。

 

ブレナン:CBSの報告によるとトランプ大統領金正恩キム・ジョンウン)委員長の会談にはシンガポールが好ましい場所であると言われているが、あなたはいつこの場所に決定をし、どれくらい重要なのですか?

 

ボルトン:まあ、私は今、いつ発表するのかを発表する準備ができていると思う。私たちはまだその場所に取り組んでいます。私たちはまだその日に取り組んでいます。

 

ブレナン:彼は数週間前に言った。 3つから4つあると。

 

ボルトン:彼は、、、大統領がこれに行く準備はできています。

結論に達することを切望しているので、私たちはすべてのロジスティック計画を行うことができます。私は彼が作りたいかもしれないどんなニュースも先取りしたくありません。私たちはまだそれを固定していないわけではありません。

 

ブレナン:北朝鮮で囚人になっている3人のアメリカ人についての新たな情報はありますか?私は、彼らが本質的に、この外交の成功に人質的に拘束されるか、あるいは大統領がその部屋に入る前に解放される必要があるのか​​どうかということですか?

 

ボルトン:私はこれまでの議論に入りたくないのです。私はちょうどこれを言うでしょう。これらの3人のアメリカ人は、大統領の心の頂点にいます。そして、通常の国の間での交流の中で、これらの人々は開催さえできません。だから私は北朝鮮がこれを真剣に見なければならないと思う。

 

ブレナン:これは、彼らが会議の前に取る必要はありませんが、ジェスチャーですか?

 

ボルトン:彼らの誠実さを実証するでしょう。我々は彼らの決定が何であるかを待っている。

 

ブレナン:あなたの優先順位について何か教えてもらえますか?

 

ボルトン:私は議論に踏み込んでいません。現時点では大統領の思いは重要です。

 

ブレナン:イランの核取引についての今後の大きな決定について、あなたにもお聞きしたい。あなたは懐疑的なことについて過去に多く公開されています。そして、それはプライベートの主導された外交官であり、実際に大統領に別のオプションを提示できるブローカーになるかどうかについて疑問を投げかけています。もしヨーロッパ人が核関連施設の問題を解決することができれば、実際にそれを保つことができると思いますか?

 

ボルトン:大統領の決断だ。人々が頭に入れておかなければならないことの一つは、私がここで役割を変えたということです。私が民間の市民だったとき、私はそれは重要な贅沢でしたが、、、

 

ブレナン:3月には改善できないと言いました。それは単に誤魔化しであって修正できると思っただけです。それはずっと前ではなかった。

 

ボルトン:そうではありません、、、私が言ったのは、私が彼らから離れないと信じたものでした。しかし、それは今私の仕事ではありません。私の仕事は大統領に助言を与えることです。彼はその決定を下すでしょう。彼の要請です。私は国家安全保障政策決定者ではない国家安全保障アドバイザーです。実際、イランの核問題については、私は彼にオプションを提示しており、彼が決定を下すまでそれを続けます。私はそれが国家安全保障システムの適切な機能にとって不可欠だと思っており、そうすることは私の義務です。

 

ブレナン:ポンペオ長官が別のディールをすることができれば、あなたはイランの核取引を受け入れ、維持することができますか?

 

ボルトン:私は大統領が最終決定をするためにオープンでいることの問題だと思う。アドバイスをするのは顧問の仕事です。彼は意思決定者です。

 

ブレナン:米国は5月12日にイランに制裁をかけるのだろうか。それは米国が撤退したことを意味するのだろうか?

 

ボルトン:いろいろなことが起こりうるし、仮説がどうなっているかも議論したくないが、確かに撤退を検討中だ。大統領はこれを繰り返し言った。核のディールに関する彼の見解は、2016年のキャンペーン以来、一貫して一定であり、何が起こるかがわかります。

 

ブレンナン:世界はよく見ています。どうもありがとうございます。

 

ボルトン:あなたと一緒にいることをうれしく思う、、、

 

ブレナン:ジョン・ボルトン。 「フェイス・ザ・ネーション」に出演してくれてありがとう。あなたがすぐに帰ってくれることを願っています。

 

BOLTON:どうもありがとう。