シャングリ・ラ・ダイアローグ 大韓民国国防部長官 ソン・ヨンム(宋永武)

「開会の挨拶」


何よりも、世界的に有名なシャングリ・ラ・ダイアローグで私にチャンスを与えてくれたジョン・チップマン博士とIISSに感謝の意を表したいと思います。また、アジア太平洋地域の非核化と平和と繁栄についての私の考えを、国防相と世界各地の安全保障関係の専門家と共有する機会を得たことを非常に光栄に思っています。シンガポールのフラートン・フォーラムで1月、私はアジア-太平洋地域における多国間の安全保障協力について話しました。今日、私は朝鮮半島の非核化と地域安全への影響を評価し、ムン・ジェイン大統領の朝鮮半島政策のビジョンと原則を紹介し、最後に国際社会は朝鮮半島の非核化とアジア-太平洋の平和と繁栄のために協力することができます。

 

「朝鮮対話の評価と米朝首脳会談の意義」

 

朝鮮半島は、何十年も続いてきた軍事的な争いを越え、非核化と平和構築に向けて重要な転換点にある。昨年、我々は、北朝鮮の核・ミサイル実験や国際社会の非難や制裁による軍事的緊張の高まり、それに続く北朝鮮の追加挑発に直面した。ムン・ジェイン大統領の誠実で継続的な努力のおかげで、北朝鮮は平和の雰囲気を作り出した平壌冬季オリンピックに参加した。これらの努力は、世界全体が見ているように、南北の指導者間の会合で頂点に達した。首脳会議は11年間で初めてのもので、最初は非武装地帯の中で開催された。深刻な対話と板門店宣言の採択を通じて、我々は朝鮮半島の非核化と永続的な平和への第一歩を踏み出した。

板門店宣言」により、2人のリーダーは朝鮮半島恒久平和体制を非核化を確立し、軍事的緊張を緩和し、相互の不干渉合意を尊重し、相互理解を深めるための包括的かつ前例のない努力をすることに合意しました。

 

 

南北首脳会談が成功した後、朝鮮半島の平和的非核化に向けて新たな道が開かれ、北東アジアは新しい時代の外交関係を導いています。

キム・ジョンウン最高指導者は習近平総書記に会い、韓国、中国、日本は、2年間の中断を経て三国首脳会議を開催しました。ポンペオ国務長官平壌で金最高指導者と会い、北朝鮮は3人のアメリカ人囚人を解放するために将来のための行動を取りました。

 

ムン・ジェイン大統領は先週、トランプ大統領と会談し、朝鮮半島の非核化のための取り組みについて話し合い、5月26日には再び朝鮮民主主義人民共和国キム・ジョンウン最高指導者と会談し、板門店宣言のフォローアップ措置を講じています。

 

今から10日後には、このまさにシンガポールの都市で、歴史的な米朝首脳会談が行われる予定です。朝鮮半島と北東アジアの安全保障環境が劇的に変化した。アメリカ政府、特にトランプ大統領の強力なリーダーシップは、南北首脳会談の成功を達成し、現在の対話の雰囲気を設定する上で大きな助けとなっていることにご留意してください。

 

北朝鮮は核実験やミサイル発射をやめ、核実験場を解体するための決定的な行動を取りました。アメリカと北朝鮮の指導者たちは、朝鮮半島の完全な非核化のために対面することに全力で取り組んでおり、すべての関連当事者は北朝鮮とアメリカの対話を支援しているので、シンガポール・サミットは確かに行われるだろう。

 

朝鮮半島の人々と国際社会は、トランプ大統領と金最高指導者が、朝鮮半島の完全な非核化と永久平和のための歴史的合意をすることが希望している。今後の首脳会談が成功すれば、北東アジアだけでなく世界中の平和と繁栄を保証する貴重な機会が与えられます。

 

これが現実になると、シンガポール・サミットは1989年の冷戦終結の始まりである米国とソ連の間のマルタ・サミットに匹敵する歴史のマイルストーンになるでしょう。ムン大統領がかつて言及したように「トランプ大統領朝鮮半島の平和にはノーベル平和賞」です。トランプ大統領の努力は、国際社会から非常に高く評価されます。

 

朝鮮半島における非核化と平和構築が地域安全保障に与える影響」

 

著名なゲスト

朝鮮半島の非核化と永続的な平和の実現の目的は、韓国とアメリカの関心だけではなく、北朝鮮の核・ミサイル問題は、朝鮮半島だけでなく、地域や世界の平和と繁栄を脅かす共通の安全保障上の課題です。

 

私たちが今日住んでいる世界は、すべての国と地域が密接に結ばれている高度にネットワーク化されたものです。世界は、地理的に離れているかもしれませんが、技術開発の結果として、互いに近づくために必要な時間がはるかに近くなっています。イタリアの半島からカルタゴまでローマ時代に地中海を横切るのに一週間かかりましたが、今日は広大な太平洋を横切るのに半日しかかかりません。

 

このような世界では、ある国の安全保障問題は、近隣諸国と地域の安全保障と経済に深刻な影響を与えます。とりわけ、北朝鮮核兵器やミサイルの開発は、国際社会全体にとって最も重大かつ緊急な安全保障問題です。

 

完全な非核化を達成し、朝鮮半島の永続的な平和を確立すれば、平和な地域安全保障環境の創出に大きく貢献するでしょう。

 

さらに、北朝鮮は、「経済優先政策」を正式に宣言し、核と経済のいわゆる二重線政策から離脱しました。実際にその国を開くために真の改革を追求すれば、44億人の人々が住むアジア-太平洋経済と金融システムの活気に満ちたエネルギーに加わるでしょう。それは私たち全員を共に繁栄する道に導きます。

 

ムン・ジェイン政権の朝鮮半島の平和と繁栄のビジョンと政策」

 

ムン・ジェイン大統領は昨年5月に就任して以来、朝鮮半島の安全保障状況が地域や世界の安全保障にどのように影響しているかを認識し、「平和共存」と「共同繁栄」のビジョンを維持しています。核兵器や戦争の脅威なく、朝鮮半島に永続的な平和と繁栄をもたらす政策を一貫して追求してきました。

 

このため、北朝鮮の核問題を解決し、朝鮮半島恒久平和体制を確立し、南北関係の持続可能な発展に向けて努力して、軍事的緊張緩和の目標を引き続き追求してきました。

 

ムン・ジェイン政権は、朝鮮半島における平和と繁栄のための政策を実行する上で、以下の原則に引き続き取り組むでしょう。

 

まず第一に、韓国はすぐに関心を持つ当事者として、南北和解協力に最善を尽くす。朝鮮半島の平和と共栄の確立に向けて努力しています。

 

第二に、私たちは新しい平和の時代に入って、非武装地帯に沿って徐々に軍事的緊張を和らげます。私たちは「平和を保つ」ことを超え、「平和を作る」方向に働きかけます。

 

第三に、南北の違いを認識して、北朝鮮の崩壊、吸収による統一の追求、人為的な手段による統一の追求を望んでおらず、「3-Nos」の立場を維持します。

 

第4に、あらゆる段階で国際社会と緊密に連携し、近隣諸国との共栄を図り、平和な朝鮮半島統一のための国際社会の支援を引き出します。

 

防大臣として、私は板門店宣言に記された軍事問題について、北朝鮮当局との協議を行う予定です。これには、非武装地帯のすべての行為を中止して、非武装地帯を平和地帯に変え、実質的な方法で、黄海の北限制限線の周りに海洋平和帯を確立することが含まれます。

 

朝鮮の2つの防衛当局は、軍事的緊張を緩和し、信頼を得るためにステップ・バイ・ステップで取り組み、合意に達するのが容易な問題から始めます。

 

しかし、朝鮮半島の平和プロセスを進めるにあたり、ムン・ジェインは過去の同じ過ちを繰り返しません。

 

過去70年の離別と孤立の中で南北協定を履行しなかった過去の経験に基づき、我々は今回の成功を確実にするために全力を尽くします。

 

朝鮮半島の非核化と平和構築のための国際協力」

 

特別ゲスト

北朝鮮の核・ミサイル問題は、その重大さと緊急性の点で全く新しいレベルの主要な世界的安全保障問題です。

 

幸いにも、朝鮮半島の非核化と平和構築の問題は、最終的に正しい道に向かって第一歩を踏み出したようです。これは、金正恩最高指導者の戦略的決定とアメリカが率いる国際社会の統一された努力の「ムン・ジェイン朝鮮半島政策」の一貫性と誠実な実行によって可能になりました。

 

より具体的な成果を得るためには、米国と北朝鮮の指導者の合理的な解決策を見つけるための率直な対話が必要です。

 

キム・ジョンウン最高指導者とトランプ大統領は、米朝首脳会談が成功することを心から望んでいます。キム最高指導者は、朝鮮半島の完全な非核化を達成する意向を複数回表明し、トランプ大統領は、核プログラムを解体すれば、北朝鮮との敵対関係を終結させ、経済協力を行うというコミットメントを表明した。これはまれな機会です。私たちは今、成功させる必要があります。

 

世界各国からの防衛大臣や安全保障関係の専門家たちは、米朝首脳会議の成功は、国際社会の一貫した支援に依存していることを示しています。我々は、北朝鮮が非核化の道を歩み続けていくことを確かなものにするために、国際社会が外交的努力の中で団結するよう、国際社会に要請します。

 

「遠くに行く、一緒に行く」という言葉があります。このチャンスをつかまえ、これを朝鮮と世界の平和と繁栄の機会に変えるために、ムーン・ジェインン・マネージメントは、どれほど遠くて厳しいものでも一緒に歩きます。道がある可能性があります。私たちは核兵器や戦争のない平和な朝鮮半島を夢見ています。私たちは一緒に繁栄している東北アジアを夢見ています。私たちは、私たちの夢を実現するために、国際社会の各メンバーによる緊密な協力をお願いします。

 

「結論」

 

特別なゲスト

昨年の対決と緊張の暗い日の終わりに、今年の平壌冬季オリンピックで平和と調和のメッセージを聞きました。そして、2回の南北首脳会談を通じて、ついには朝鮮半島に近づく平和を見ています。

 

私たちは歴史の流れを変えています。今後の米朝首脳会談は、朝鮮半島における戦争と対立の歴史を終結させ、平和と繁栄の新しい時代をもたらす歴史的な機会になるでしょう。もちろん、完全な非核化と恒久的平和への道は容易ではないことがわかっています。しかし、皆が望む結果を達成するために、この貴重な機会を十分に活用しなければなりません。もう一度、私たちは皆さんの助けを求め、世界全体との平和と繁栄を半島を越えて分かち合うことができます。

 

この素晴らしい機会にIISSに感謝します。みんなの健康と幸せを心から祈ります。ご聴取ありがとうございました。

 

5:00〜

youtu.be