ラジオ・フリー・アジアからジョン・ボルトンへの電話インタビュー(2018-03-23)

《ざっくりとした日本語訳です(意訳的なところもあるかも…)。不正確かもしれませんので正確さを求める方は元の英字記事を参照してください。》

 

ラジオ・フリー・アジア(以下、RFA)からジョン・ボルトンへの電話インタビュー(2018-03-23

 

RFA:(就任に関してなので省略)北朝鮮についてどのような意見を伝えましたか?

 

ボルトン:(就任に関してなので省略)北朝鮮が本当に核弾頭と弾道ミサイル能力を持っているのなら、十分な資金を持っている者たちにそれらを売るだろう。彼らはそれをイランのアヤトゥラに売却し、ISISやアルカイーダのようなテロ組織に売却し、彼らはそれをあらゆる核兵器を希求する国に売却するだろう。北朝鮮は本当に世界的な脅威だと思います。私はそれが大変あ懸念と大変な注意として扱われなければならないと思います。

 

RFA:米国と北朝鮮の首脳会談の合意が発表される1日前のことだった。それ以来、あなたの意見に変化はありましたか?

 

ボルトン:(オリンピックでのプロパガンダについてなので略)私は、北朝鮮が何十年も続いてきたパターン、すなわちイランが続いたのと同じパターンは、核兵器弾道ミサイルの現在の努力を偽装するために交渉を使用したことだと思います。私は、私たちは再びその策略のために落ちるべきではないと思う。もしこの会議が開かれるのであれば、13年前、14年前のリビアとの議論、すなわち核兵器計画をどのようにしてテネシー州オークリッジに持ち帰るのかと似ていると主張するべきだと思います。どこでリビアの核計画。それがどうやってそれを行うかについての話し合い以外のものなら、私はそれが、北朝鮮が長らく納得できる核兵器の目的に向かって努力し続けていることを示すだけの偽装だと思う。

 

RFA:次期国務長官になる北朝鮮に関する強硬な見解を示しているCIAディレクター・マイク・ポンペオ氏の評価はどうですか?

 

ボルトン:彼は北朝鮮に関してはリアリストだと思う。北朝鮮核兵器プログラムを放棄するために長年にわたり多くの約束をしているが、毎回嘘をついています。彼らは過去25年間、彼らが核兵器で行ったすべての責任ある約束を反故にした。彼らの行動が変わったと考える理由はありません。だから、私は、上院がマイク・ポンペオをできるだけ早く承認することを願っています。新しい国務長官を派遣することが重要だと思います。国務省のリーダーシップを楽しみにしています。

 

RFA:北朝鮮との協議に先立ち、トランプ大統領へのあなたからのアドバイスはどのようなものですか?

 

ボルトン:私は彼が、この件に関する北朝鮮の二重性の歴史に非常に精通していると思う。私は彼がこの体制について幻想を持っているとは思わない。私は彼が成功の見通しなしに彼らと話すための時間を無駄にしたいとは思わない。ここでは多くのことを知っていますが、北朝鮮が真剣であるかどうか、あるいは単にゲームをしているかどうかは、この会議の早い段階で非常に明白になると思うので、大統領が時間を無駄にする方法を探しているだけでなく、時間を無駄にしないこと、非核化についての交渉ではなく、真の非核化が期待されるという点を強調するが、具体的には、できるだけ。会議が開催されると、彼らがその道筋に従うつもりがあるかどうかがわかります。

 

RFA: どのようなことが、米国から北朝鮮の非核化の対価として準備されるべきですか?経済援助ですか?平和条約ですか?

 

ボルトン:私は彼らに経済援助を提供すべきだとは思わない。それは、重油輸出を提案したにもかかわらず、核計画を解体しなかった、合意された枠組みの中で起こったことです。北朝鮮に平和条約を与えるべきではない。彼らはアメリカの大統領と会うことができて幸いです。もし彼らが北朝鮮の人々のために経済発展を望むなら、彼らは分断された半島の不名誉を終わらせなければならないと思います。彼らは韓国との統一を求めるべきである。それは北朝鮮の人々を救う最良の方法です。

 

RFA:交渉が成功しなければ、米国は軍事行動の選択に向かうのではないかという懸念がある。軍事行動を主張している人物として、会談が失敗した場合のあなたの行動方針は何ですか?

 

ボルトン:それについてははっきりと明確にしましょう。私は、北朝鮮核兵器廃絶のための軍事行動を好まない。誰もそれが起こるのを見たくない、北朝鮮核兵器を残すのは間違いだとも思う。それでも、彼らはその目的の達成にとても近づいています。ダンフォード統合参謀本部議長は、昨年の夏に、北朝鮮核兵器を残すことは想像できないと考えていると述べた。私もそう思います。私たちは25年の努力をして飴と鞭で北朝鮮の問題に取り組んできました。西側と米国はヴァイオリンのように対応してきました。彼らはその時間に、実現可能な核兵器の目標を目指してかなりの進歩を遂げました。だから、トランプ大統領は25年の失敗を受け継いだため、彼にとっては魅力的な選択肢がなく、時間があまりない。誰かが言いました、あなたは知っている、我々は歩める道が残っていない、もう道を歩む上で缶を蹴っている時間はありません。

 

RFA:北朝鮮と話している専門家は、北朝鮮との首脳会談の準備には十分な時間がないと言います。どう思いますか?

 

ボルトン:私たちにはたくさんの専門家がいます。私たちが本当に必要とする専門家は、北朝鮮核兵器についてはそれほど重要ではありません。私たちには十分な時間があると思う。通常のサミット会議のようにこれを扱うのは間違いだと思います。少なくとも米国の視点からは、北朝鮮核兵器廃絶を廃止し、解体し、テネシー州オークリッジにこのプログラムを保存することは喜ばしいだろう。それが会談の内容です。それが何かについて議論することは時間の無駄です。

 

RFA:4月に予定されている南北首脳会談についてのあなたの考えはどんなものですか?

 

ボルトン:韓国の人々は北朝鮮をどう扱うかについてとても意見が分かれていると思います。多くの人が韓国の現政権を支持していると明らかにしているが、他の多くの人は北朝鮮政府が言うことを深く信じていない。だから私は、自分たちの平和と安全のために、韓国の皆さんは、北朝鮮の約束について何かを疑う必要があると考えています。そして、それは、彼らが北朝鮮と何かに同意する前に、韓国政府に忠告する言葉です。

 

RFA:北朝鮮の核問題を解決するために軍事行動を使用することはテーブル上にあるが、それは多くの問題を提起し、韓国政府はこれに反対している。北朝鮮の問題解決の一環として軍事行動を見ていますか?

 

ボルトン:誰も軍事力を使いたくないと思うが、賢明な人々は、北朝鮮のこの奇妙な体制を核兵器で見たくないと思う。彼らが主張する脅威だけでなく、世界中の他の国々にそれらの武器が売却されるという脅威もあります。軍事行動は非常に危険ですが、北朝鮮核兵器を持っていれば、それはもっと危険だと思います。

 

https://www.rfa.org/english/news/korea/interview-bolton-03232018130326.html?searchterm:utf8:ustring=John+Bolton