シャングリ・ラ・ダイアローグ 基調講演 インド首相 ナレンドラ・モディ

私は古代からインドでスヴァルナブーミ(黄金の国)として知られている地に戻って来れて喜んでいます。

私は特別な年にここにいることもできて嬉しいです。インドとASEANとの関係に画期的な年です。

1月には、(インドの)共和国の日に10名のASEAN指導者を迎えるというユニークな栄誉を授かりました。 ASEAN-インドサミットは、ASEANへのコミットメントと我々の東アジア政策へのコミットメントの証でした。

何千年もの間、インド人は東に向っています。太陽が昇のを見るだけでなく、その光が全世界に広がるように祈ること。人類は現在、ライジング・イーストを見ており、世界の運命はインド・パシフィック地域の発展の過程に深く影響されるため、この21世紀が全世界を見据えていることを期待しています。

なぜなら、この新しい時代の約束は、世界政治の変遷と歴史の断層にも巻き込まれているからです。私はここで、私たちが求めている未来はシャングリ・ラほどには分かりません。私たちが集まりの希望と希望でこの地域を形作ることができるということです。シンガポール以外に、これを追求するの他の良い手立てはありません。この偉大な国は、海が開いて海が安全であり、国がつながり、法の支配が支配し、その地域は安定しており、国家、主権国家として繁栄する。自由で恐れがないように繁栄することを示しています。

また、シンガポールは、国家が一つの権力の背後にあるのではなく、原則の側に立つときに、世界の尊敬と国際問題の声を得ることを示しています。そして、彼らが自らの国で多様性を抱くとき、彼らは包括的な世界を求めます。 

インドにとっては、シンガポールはとても意味があります。それはライオンの国とライオンの都市を統一する魂です。シンガポールASEANへの出発点です。それは何世紀にもわたって、インドの広大な東への入り口でした。2千年以上にわたり、モンスーンの風、海の流れ、人間の願望の力は、インドとこの地域との間に時を越えたつながりを作り出しました。それは、平和と友情、宗教と文化、芸術と商業、言語と文学に与えられてきました。これらの人間関係は、政治と貿易の波が衰退と発展を見せている間も続きました。

過去30年にわたり、私たちは地域における私たちの役割と関係を回復する遺産を再び求めました。インドにとって、これほど注目されている地域はありません。もちろん良い理由で。

海洋以前の時代から、インド人の思いには海が重要な位置を占めていました。何千年も前、インダス渓谷文明とインド半島海上貿易を行っていました。海とヴァルナはすべての水の主は世界で最も古い本のヴェーダの著名な場所を見つける。数千年前に書かれた古代のプラーナでは、インドの地理的定義は海のことを意味しています。意味するところは、海の北にある土地。

私の故郷グジャラート州のロタルは、世界で最も古い港のひとつでした。今日でもドックが残っています。

インド洋はインドの歴史の大部分を形作っています。今、私たちの将来の鍵を握っています。海は、インドの貿易とエネルギー源の90%を運んでいます。それはまた、グローバルコマースの生命線です。インド洋は多様な文化の地域と異なるレベルの平和と繁栄をつなぎます。また、現在は大国の船舶を保有しています。

東にはマラッカ海峡南シナ海があり、インド洋と太平洋、そしてASEAN、日本、韓国、中国、アメリカの大部分のパートナーとつながっています。その地域の貿易は急速に拡大しています。そして、海外投資の大部分はこの方向に流れています。 ASEANだけでも20%以上を占めています。

その地域への私たちの関心は大きく、私たちの関わりは深いのです。インド洋地域では、私たちの関係はますます強くなっています。私たちは、友人やパートナーのために経済的能力を築き、海上安全保障を向上させることも支援しています。インド洋海軍シンポジウムのようなフォーラムを通して、集団安全保障を推進しています。

環インド洋地域協力連合を通じて地域協力の包括的な議題を進めています。また、インド洋地域以外のパートナーと協力して、世界中の交通ルートが平和で自由な場所に保たれるようにします。

3年前、モーリシャスで私はヒンディー語の海を意味する一つの言葉SAGARで私たちのビジョンを述べました。そして、S.A.G.A.R.地域内のすべての人々の安全と成長を表しています。そして、それは我々が東に従う信条です。今や我々の東アジア政策をより激しく揺さぶる。

東南アジアは陸と海の隣人です。東南アジアの各国では、政治的、経済的、防衛的な関係が拡大しています。 ASEANとは、対話パートナーから25年にわたり戦略的パートナーになってきました。私たちは、毎年のサミットと30の対話の取り組みを通じ、関係を追求しています。しかし、地域のビジョンを共有し、古いリンクの快適さと親しみをより多くのものを介してさらに。

我々は東アジアサミット、A・D・M・M PlusとA.R.F.のようなASEAN主導の機関に積極的に参加している。私たちはBIMSTECとメコン・ガンガ協力の一部で、南アジアと東南アジアの架け橋です。

私たちと日本の関係は、経済戦略へ完全に変化しました。

これは、インド・アクト・イースト・ポリシーの礎です。大きな弾みと目的のパートナーシップです。韓国との協力には大きな勢いがあります。ニュージーランドと同様に、オーストラリアとのパートナーシップには新鮮なエネルギーがあります。

3年以上前、私はフィジーの夜明けに上陸し、太平洋島嶼国との新たな取り組みのフェーズを開始しました。インド太平洋諸島協力フォーラム(FIPIC)の会合では、共通の利益と行動を通じて地理的距離を埋めることができました。

東と東南アジアを越えて、我々のパートナーシップは強く成長しています。これは、

ロシアとの最初の戦略的パートナーシップは、特別な関係を持つように成熟しました。

10日前、ソチの非公式首脳会談で、プーチン大統領と私は、時代の挑戦に対処するために強力な多極的世界秩序の必要性について意見を共有しました。

インドと米国との戦略的パートナーシップは、我々の関係の驚異的な幅を超えて深化し続けています。このパートナーシップの重要な柱は、オープンで安定した安全で繁栄したインド洋太平洋地域に関する我々の共通のビジョンです。

インドと他の関係には、中国との関係と同じくらい多くの層があります。私たちは世界で最も人口の多い国であり、最も急速に成長している主要経済国です。私たちの協力は拡大しています。貿易は拡大している。そして、私たちは問題の管理と平和な国境の確保に成熟と知恵を示しました。私たちの国際的な存在の交差点が増えています。

4月には、習総書記との2日間の非公式サミットが、両国間の強固で安定した関係が世界の平和と進歩にとって重要な要素であるという理解を強固にしました。私はしっかりと考えています。アジアと世界は、インドと中国がお互いの利益に繊細な信頼と信頼のもとで協力し合うよりよい未来を持つでしょう。

4月には、2日間にわたる非公式サミットを開催し、両国の強固で安定した関係が、世界の平和と進歩にとって重要な要素であるとの認識を固めました。インドと中国が信頼と自信を持って協力し互いの利益に敏感であるとき。はアジアと世界がより良い未来を持つと確信しています。

インドはアフリカとのパートナーシップが拡大しており、インド・アフリカフォーラムサミットなどのメカニズムによって推進されています。その核心には、アフリカの要求に基づく協力、暖かさと相互尊重の歴史があります。

友人

私たちは地域に戻って、インドの関わりの深まりは、より深い経済と防衛の協力を伴います。私たちは世界のこの地域で他のどの地域よりも多くの貿易協定を締結しています。シンガポール、日本、韓国と包括的経済連携協定を締結しています。

私たちははASEANとタイと自由貿易協定を締結しています。そして、我々は現在、包括的経済連携協定の締結に積極的に参加している。私は初めてインドネシアを訪問したばかりです。インドの近隣90海里、90海里ではありません。

私の友人(ジョコ・)ウィドド大統領と私はインドとインドネシアの関係を包括的な戦略的パートナーシップにアップグレードしました。他の共通の利益の中でも、我々はインド-太平洋における海事協力に関する共通のビジョンを持っている。インドネシアへ向かう道で、私はマレーシアでASEANの最高指導者の1人、マハティール首相と出会うために短い滞在をしました。

友人

インド軍、特に私たちの海軍は、平和と安全のためのインド洋太平洋地域のパートナーシップと人道援助と災害救援を構築しています。彼らは訓練、運動、地域全体で親善ミッションを実施します。たとえば、シンガポールでは、今や25年目の最長の中断のない海軍訓練が行われています。

我々 はすぐにシンガポールで新しい三ヶ国の訓練が開始され、他の ASEAN 諸国にそれを拡張したいと思います。相互機能を構築するためベトナムのようなパートナーと取り組んでいます。インドは、アメリカ合衆国、日本と海上共同訓練マラバールを行っています。地域のパートナーの数は、インド洋での海軍合同大規模演習「ミラン2018」に参加し、太平洋での環太平洋合同演習RIMPACにも参加します。

海賊対策とアジア、この地域での船舶に対する武装強盗に関する地域協力協定で活動しています。聴衆の著名なメンバーは自らの国へ帰ります。主たる使命は独立したインドが 75 歳になるとき、2022 年まで新しいインドへインドを変えていきます。

我々 は年間 7.5 〜 8% の成長を維持します。我々の経済に伴って、私たちの世界と地域の統合は増えていきます。8億人を越える若者の国家はインドの経済の規模だけではなくグローバルな関与の深さによってもに彼らの将来は保護されていることを知ってください。任意の場所、他よりも多く私たちの関係を深めるし、我々 の存在が地域で育ちます。だから将来必要な平和の安定した基盤を構築ましょう。そしてこれがあるからです。

世界のパワーはシフトし、グローバル経済と技術は日々混乱し変わります。世界秩序の基盤が動揺みられます。そして、将来はより不確かです。私たちのすべての進歩のための不確実性、不安定な質問と未解決の紛争の端に生きるコンテストと主張。ビジョンの衝突と競合するモデル。

相互の不安が高まり、軍事費が増加しています。内部の転位が外部の緊張に変わる。グローバルコモンズにおける貿易と競争における新しい断層線。とりわけ、我々は国際規範への再航路に対する権威主張を見る。このすべての中で、テロリズムと過激主義の終わりのない脅威を含め、私たちすべてに関わりに挑戦します。これは相互依存への冒険と失敗の世界です。そして、それ自体を形作り、それを保護する国はありません。

それは私たちが共に活動する分野と競合する課題になり、私たちを必要とする世界です。それは可能ですか?はい。可能です。

私はASEANを例としインスピレーションと感じています。ASEANは世界のあらゆるグループの文化、宗教、言語、ガバナンス、繁栄の多様性の最大レベルを表しています。

ASEANは)東南アジアが世界的な競争の最前線、残忍な戦争の劇場、不確実な国の地域であったときに生まれました。しかし今日、ASEANは共通の目的の背後にある10カ国を統一しました。ASEANの統合はこの地域の安定した未来にとって不可欠です。

そして、私たち一人一人がそれを支持しなければならないし、それを弱めてはならない。私は東アジア首脳会議に出席しました。私はASEANが広範な地域を統合できると確信しています。多くの点でASEANは既にこのプロセスをリードしています。その際、インド-太平洋地域の基盤を築きました。ASEANの2つの重要なイニシアチブである東アジアサミットと東アジア地域包括的経済連携(RCEP)は、この地理を取り入れています。

友人

インドパシフィックはナチュラルな領域です。また多くのグローバルな機会と挑戦の生まれ故郷です。私は毎日、地域に住んでいる私たちの運命が結びついていると確信しています。今日、私たちは部分を越えて共に働くための競争を勝ち取るよう求められています。

東南アジアの10カ国は、地理的にも文明的にも2つの大洋を結びつけています。したがって、包括性、開放性、ASEANの中心性と団結は、新しいインド-太平洋の中心にあります。インドは戦略として、または限られたメンバーのクラブとしてインド-太平洋地域を見ていない。

また、支配を目指すグループ分けでもありません。そして、決してそれをどの国に対しても指摘するものとはみなしません。地理的な定義はそうではありません。したがって、インド-太平洋地域に対するインドのビジョンは肯定的なものです。そして、それは多くの要素を持っています。

1

 それは進歩と繁栄の共通の追求で私達をすべて包み込む自由でオープンで包括的な地域を表しています。それには、この地理のすべての国家も、他に利害関係がある人だけでなくすべての国が含まれています。

2

東南アジアが中心です。そして、ASEANは未来の中心であり、今後もその中心となるでしょう。それは、この地域の平和と安全のための建築に協力しようとしているため、常にインドを導くビジョンです。

3

私たちは、共通の繁栄と安全のために、地域に共通のルールベースの秩序を対話を通じて進化させる必要があると考えています。そしてそれは、グローバルコモンズだけでなくすべてのコモンズにも等しく適用されなければなりません。そのような秩序は、大きさと強さにかかわらず、すべての国の平等と同様に、主権と領土の完全性を信じなければなりません。これらの規則と規範は、少数の力ではなく、すべての同意に基づいているべきです。これは、力に依存するのではなく、対話への信念に基づいていなければなりません。それはまた、国家が国際的な約束をするときには、それを支持しなければならないということを意味します。これは、多国間主義と地域主義に対するインドの信念の基礎である。そして、法の支配に対する私たちの原則的な約束。

4

私たちは、航海の自由、貿易の妨げにならない商業取引、国際法に従った紛争の平和的解決を必要とする海と空の共通スペースの使用について、国際法上の権利として平等にアクセスするべきです。私たち全員がその行動規範に従って生きることに同意すると、私たちの海路は繁栄への道と平和の通路になるでしょう。また、海上犯罪の防止、海洋生態系の保護、災害からの保護、ブルー・エコノミーからの繁栄のために集まることができます。

5

この地域と私たち全員がグローバリゼーションの恩恵を受けています。インド料理は、これらの利点の最も良い例の1つです!しかし、物品やサービスにおいて保護主義が拡大しています。解決策は保護の壁の裏にあるのではなく、変化を受け入れることにあります。私たちが求めているのは、すべての人にとって平等な競技場です。インドは、オープンで安定した国際貿易がレジュームです。我々はまた、貿易と投資の流れの中ですべての国を尊重します。インド-太平洋地域におけるルールベースの、オープンでバランスの取れた安定した貿易環境を支援します。これは、地域的包括的経済連携から期待されるものです。 RCEPは、その名前が示すように、包括的でなければならず、原則が宣言されていなければなりません。貿易、投資、サービスのバランスが取られている必要があります。

6

接続性が重要です。それは貿易と繁栄を強化するだけではありません。領域を結合します。インドは何世紀にもわたり交差点に立っています。私たちは接続性の利点を理解しています。この地域には多くの接続性イニシアチブがあります。これらが成功すれば私たちはインフラを構築するだけでなく信頼の橋を築く必要があります。そしてそのためには、これらのイニシアチブは、主権と領土の完全性、協議、良いガバナンス、透明性、存続可能性と持続可能性の尊重に基づいていなければなりません。彼らは国家に権限を与え、不可能な借金にさらされてはいけません。戦略的競争ではなく、貿易を促進しなければいけません。これらの原則に基づき、我々は誰とでも協力する用意があります。インドは、それ自体で、また南アジアや東南アジア、インド洋、アフリカ、西アジアなど、日本のような国々と協力してその役割を果たしています。 また、私たちは新開発銀行(NDB)とアジア・インフラ投資銀行(AIIB)の重要なステークホルダーです。

最後に

これはすべて可能です。私たちが大きなパワーの時代に戻らなければ、私はこれまでにこう言っています。アジアのライバルは、私たちをすべて抱きしめてくれるでしょう。アジアは今世紀を形作るだろう。ですから、各国は自分自身に尋ねなければなりません。その選択はより統一された世界を構築しているのか、新しい部門を強制していますか?既存の力と上昇力の両方が持っているのは責任です。競争は正常です。しかし、コンテストは矛盾してはならない。相違が紛争になってはならない。聴衆の傑出したメンバーであり、共通の価値観や関心事に基づいてパートナーシップを結ぶことは普通です。インドもまた、地域内外に多くの人々を抱えています。

私たちは、安定した平和な地域のために、個別に、または3つ以上の形式でそれらと共に働きます。しかし、私たちの友情は封じ込めの同盟ではありません。私たちは、平和と進歩の原則と価値観の側面を選び、分裂の片側か他の側面を選びません。世界中で私たちの関係は私たちの立場を語ります。

そして、共に働くことができれば、私たちは時代の本当の課題に出会うことができます。私たちは地球を守ることができます。私たちは、不拡散を確実にすることができます。テロとサイバー脅威から人々を守ることができます。

結論として、インドの太平洋地域でのインドの関与 -アフリカの海岸からアメリカの海岸まで - は包括的です。私たちは、すべての人の本質的な一体性を信じるヴェーダンタの哲学者で、多様性の統一を祝うएकम सत्यम, विप्राः बहुदावदंति(真実は1つです、学ぶことは多くの点でそれを物語ります)。それは、多元主義、共存、オープンな性格、対話という文明的エトスの基盤です。私たちを国家として定義する民主主義の理想も、私たちが世界に従事する方法を形作っています。

それで、それはヒンディー語の5つのSに翻訳されます。सम्मान(敬意)、 सम्वाद(対話) सह्योग (協調)、शांति(平和)、およびसमृद्धि(繁栄)。これらの言葉を学ぶのは簡単です!だから私たちは平和で、敬意を持って、国際法に対する対話と絶対的なコミットメントを通して世界と関わります。

私たちは、すべての国が、平等で主権を持って繁栄する、民主主義と規則に基づく国際秩序を推進します。私たちは、海、宇宙、私たちの国はテロから守られています。紛争や紛争のないサイバースペースを提供しています。私たちは、経済を開放し、エンゲージメントを透明に保ちます。私たちは、資源、市場、繁栄を友人やパートナーと共有します。私たちは、新しい(太陽光発電プロジェクト)国際太陽光連盟(ISA)やフランスと他のパートナーとともに、地球の持続可能な未来を追求します。

これは、私たち自身とパートナーがこの広大な地域を越えて進むことを希望する方法です。この地域の古代の知恵は私たちの共通の遺産です。仏陀の平和と思いやりのメッセージは私たちすべてにつながっています。一緒に、私たちは人間の文明に多く貢献しました。そして、私たちは戦争の荒廃と平和の希望を経験しました。私たちは力の限界を見ました。そして私たちは協力の成果を見ました。

この世界には未来にあります最悪の歴史教訓の誘惑があります。しかし、知恵の道もあります。より多くの目的、すなわち、私たちの利益の狭い視野を越え、すべての国のより大きな財産の中で平等に働くとき、私たち一人一人が私たちの利益をより良く果たすことができることを認識すること。私はすべての人がその道を行くように促すためにここにいます。

ありがとうございました。

どうもありがとうございました。

 

youtu.be

 

http://mea.gov.in/Speeches-Statements.htm?dtl/29943/Prime_Ministers_Keynote_Address_at_Shangri_La_Dialogue_June_01_2018