シャングリ・ラ・ダイアローグ 日本国防衛大臣 小野寺五典

私は最後に防衛大臣として出席して以来、今年のシャングリ・ラ・ダイアローグは4年ぶりに出席するすることになり、本当に光栄に思っています。

ここシンガポールで演壇を頂戴し北朝鮮の状況を議論することを嬉しく思います。これは、6月12日にこの都市での米北首脳会談の可能性を考えれば、現在の安全保障環境内で最も重要かつ緊急な話題であることは間違いありません。私は、G7サミット会議の開催国であるカナダのサージャン国防大臣と北朝鮮との対話を進展させようと努力している韓国の宋国防部長官を歓迎します。来週、北朝鮮問題に関する議論を主導する。シンガポール政府の国際戦略研究機関(IISS)とシンガポール政府関係者にこのような重要な対話を主催してくださったことに深く感謝したいと思います。今日、私は、北朝鮮の問題解決のために日本が何をしているのか、そして長期安定とインド-太平洋地域の発展に向けた日本の決意を共有したい。

 

5年前、私は北朝鮮核兵器とミサイル計画に関してシャングリ・ラ・ダイアローグで話しました。私はそれらを国際社会の平和と安全を損なう深刻な脅威と説明し、絶対に受け入れられないものと話しました。私はまた、日本は、北朝鮮が関連する国連安全保障理事会決議(UNSCR)に基づく義務を遵守し、挑発行為を中止し、非核化に向け具体的な行動をとるよう強く求めた。

 

日本や韓国に加えて、タイ、レバノンルーマニアなど世界中の国々に関連して、北朝鮮拉致問題も触れました。基本的人権侵害を解決するための協力を求めたのは、国際社会全体にとって共通の問題であったからです。

 

これは5年前のことであり、私はシャングリ・ラの聴衆から強い支持と肯定的な発言を楽しんでいたことを覚えています。それ以来、日本の北朝鮮に対する姿勢は変わっていません。

 

しかし、その間に、金正恩キム・ジョンウン)政権下の核・ミサイル計画がさらに発展しました。特に、北朝鮮は過去2年間で40発の弾道ミサイルを発射し、その多くは日本の排他的経済水域EEZ)に影響を与えている。さらに、2つの弾道ミサイルが日本上空を飛行し、過去1年間には太平洋に落下した。

 

北朝鮮弾道ミサイルが米国本土を含む世界の多くの国や地域に到達し、国際社会全体に重大な脅威を与えている可能性がある。核計画については、北朝鮮は過去2年間で3回の核実験を実施した。昨年9月に実施されたテストでは、最大の爆発を経験した可能性が高い。これは広島で爆発した原子爆弾の10倍と推定されます。

北朝鮮の核・ミサイル開発に対処するため、中国やロシアを含む国連安全保障理事会が制裁決議を採択しました。

 

国際社会は、石炭輸出の制限や他国への派遣を通じ、原油や石油製品の供給を大幅に抑制し、外貨源を削減することにより、これらの決議に従って北朝鮮に圧力をかけています。

国際的に調和のとれた圧力の結果、今年初めから北朝鮮のレトリックと行動の変化を観察し始めました。この機会を捉えて、ムン・ジェイン韓国大統領が積極的な措置を講じ、4月27日にパンムンジョムで南北首脳会談が開催されました。この首脳会談は、「朝鮮半島の平和、繁栄と統一のためのパンムンジョム宣言」金正恩キム・ジョンウン)国務委員会委員長が北朝鮮の完全非核化を目指す意向を文書で確認しました。私はこれを北朝鮮に関する様々な問題の包括的な解決に向けて肯定的な兆候と見なし、文大統領と宋国防部長官が率いる韓国政府の努力に対する私の心からの深い敬意を表したいと思います。今日。

 

米朝首脳会議が6月12日に開催されるかどうかは確信が持てますが、具体化すれば、すべての人が完全かつ検証可能で不可逆的な解体(CVID)への具体的かつ実質的な進展の機会になることを強く期待します。日本の拉致問題の突破口に加えて、生物兵器化学兵器、あらゆる飛行範囲の弾道ミサイルなど、北朝鮮大量破壊兵器なども含まれる。

皆さん、今、世紀の最後の四半期の経験を反映させるために、ちょっと時間をかけましょう。私たちは、北朝鮮が非核化を宣言し、それによって妥協的かつ将来的なものとして描いたが、平和へのあらゆる国際的な努力を無効にするために撤回していくという歴史を繰り返してきました。例えば、1994年に北朝鮮は「米朝朝鮮民主主義人民共和国の合意の枠組み」を履行することに一度同意したが、実際に核開発を秘密裏に続けました。同様に、北朝鮮は、2005年の六者会合の共同声明で、すべての核兵器と既存の核計画を放棄すると約束しました。この約束を守る代わりに、北朝鮮は2006年に初めて核実験を進め、昨年まで一連の弾道ミサイル発射を周辺国に脅かしました。

 

過去に北朝鮮がどのように行動したかと照らして、私は、対話を行うことに同意したことだけで北朝鮮に報いることは重要ではないと考えている。朝鮮半島に平和をもたらす唯一の方法は、一連の国連安全保障理事会の決議に従い、すべての飛行範囲なすべての大量破壊兵器弾道ミサイルのCVIDを実現するための具体的な行動を確実にすることです。

 

防衛当局として、私たちはこれらの問題を解決するために2つの主要な役割を果たします。

 

第一の役割は、外交努力と並行して北朝鮮に対する最大限の圧力を維持することでです。ジム・マティス国防長官がしばしば話したように、防衛当局の役割は、外交を支援し、外交官が力の立場から話すことができるようにすることです。北朝鮮は現在、国際社会による最大限の圧力の結果として、韓国とアメリカとの和平対話を模索している。国際的な防衛界は、すべての大量破壊兵器WMD)とすべての弾道ミサイルについて、CVIDのプロセスを北朝鮮が完了するまで最大限の圧力を維持することが不可欠です。

 

これを行う一つの方法は、国連安全保障理事会決議に基づく制裁を回避するために、北朝鮮の石油やその他の物資の違法な移送を防ぐ努力を継続することです。日本国海上自衛隊海上保安庁は、疑わしい船舶に「警告」を出すために、海上での監視と監視に従事しています。 4月以降、英国海軍艦艇の情報収集活動とともに、米国、カナダ、オーストラリアの哨戒機によって沖縄からの多国籍監視活動が行われました。我々は多国間の協力の下でこれらの活動を維持する必要があります。

 

第二のポイントは抑止力を維持し強化することである。北朝鮮の現在のWMD弾道ミサイルの摘発が確認されるまで、国防当局はいかなる状況にも対応するために十分な準備をしておく必要があります。日本は防衛力の強化、弾道ミサイルに対する警戒と監視の強化、日米同盟の強化を図り、共同訓練などを通じて韓国やオーストラリアなどとの協力を強化しています。

 

これまで、私は、WMD弾道ミサイルのCVIDと、この約束を達成するための具体的な手順について、北朝鮮からの約束をどのように引き出すべきかを議論しました。しかし、国際社会や防衛当局は、具体的な対策を開始した後も、さらなる措置を講じ、北朝鮮の進展を確保するよう努めなければいけません。

 

これらのフェーズのうち、冒頭の検査フェーズや廃棄後の検証フェーズを含むいくつかのフェーズでは、国際機関が適切なプロセスを踏まなければいけません。これには原子力施設の場合は国際原子力機関IAEA)、化学兵器の場合は化学兵器禁止機関(OPCW)が含まれます。

 

イラク大量破壊兵器WMD)処理を支援するために、ミサイルや化学兵器の専門知識を持つ要員を派遣した経験があります。日本はまた、OPCWに多くの自衛隊要員を派遣し、東京地下鉄(1995年)のガス攻撃の後に毒性の強いサリンを除去する経験を初めて持っています。北朝鮮大量破壊兵器WMD)の解体に真剣に取り組んでいるならば、我が国はOPCWへの人員派遣、陸上自衛隊化学学校の国際機関からの人材派遣など、専門知識があれば十分に支援する用意があります。

 

さらに、大量破壊兵器の処分が完了するまで、これらの兵器が第三国やテロリストに広がるのを防ぐことも重要な課題です。我が国は、核拡散防止構想に積極的に参加しており、多国間の訓練を通じて協力関係を強化し、将来的には防衛省と法執行当局との連携を強化するために域内のパートナー国に能力育成援助を提供することにより、 。

今見たように、防衛当局のメンバーは、北朝鮮の問題に取り組むために協調して取り組んでいます。しかし、インド-太平洋地域には、地政学的、地理的経済的な性質のリスクもあり、同時に対応しなければいけません。地球物理的リスクと呼ばれる自然災害はその一例です

 

この地域全体で対処する必要のあるセキュリティ上のリスクについて説明します。特に環太平洋地域やインド洋沿岸地域では、巨大地震津波、火山噴火、台風、サイクロンなどの大規模な自然災害が発生しがちです。気候変動は、自然災害のリスクをさらに悪化させる可能性があります。

 

2011年の東日本大震災の影響を受けたのは、宮城県の故郷でした。個人的には私の家は被害を免れませんでしたが、悲惨なことに、この災害の結果として多くの人生が失われました。しかし、世界中の国々は、迅速に自衛隊を含む関係省庁と緊密に協力して多くの命を救った救援任務を行いました。日本は、この温かい支援を世界各国から受け入れることを期待し、経験を最大限に活用するために、人道支援・災害救助活動(HA / DR)の分野でASEAN諸国と他の国々との能力育成援助を行っています。私たちの悲劇的な経験は、世界中の防衛当局が実際の災害救助の仕事に密接に協力すれば、多くの命を救うことができることを証明しました。

 

地域の安定と繁栄を確実なものにするためには、海上安全保障やテロなどの様々な安全保障上の課題に取り組むために、地域全体で協調したアプローチが必要です。インドネシアはますます世界経済の中心になっており、自由かつオープンでルールベースの「グローバルコモンズ」として維持し、すべての国々に富と繁栄をもたらすことに貢献したいと考えています。領域。日本は、地域戦略の一環として、自由で開放的なインド-太平洋地域を強化することを目指し、ASEANの中心性と統一性を最大限尊重し、ASEANの発展を促進するインド-太平洋も尊重します。

 

経済的繁栄は、平和と安定が確保されている場合にのみ達成することができる。この

 

なぜこの地域の防衛当局が様々な問題に対処するために協力しなければならないのか

セキュリティ上のリスクが集団的に発生します。私は、各国、国民、地域の安全を確保する上で一貫性を証明できると確信しています。そしてこれは、北朝鮮の問題を首尾よく克服し、インド-太平洋地域の平和と安定を維持するための大きな勢いを増やすのに役立ちます。

 

遠い未来のビジョンを掲げ、長期的なアプローチの下で今日の安全保障上の課題に取り組むことが必要です。したがって、今日、国防当局が享受してきた協力関係は、国防の最前線で懸命に働く若い将校に伝わることが不可欠です。

 

東日本大震災が発生したとき、我が国に来てくれた米軍などの若手隊員や外国軍隊は、協力して被災地で多くの命を救いました。私たちは、「絆」が未来を形作る鍵であると信じています。この考えに基づき、世界各地の若手役員に海上自衛隊の船上でのライダープログラムを船上に招待するなど、さまざまな取り組みを行っています。このようなプログラムで共通の経験を持つことで、防衛当局で主導的役割を果たしている10年後、20年後に、彼らの立場にかかわらず共通のセキュリティ脅威で協力するのに役立つことを願っています。こうした関係を醸成することの重要性を認識し、未来を担う若手役員の間で絆を形成する努力を続けていきます。

 

キズナ」の輪の中に北朝鮮がいることを想像してみてください。北朝鮮では、2016年の台風による大規模な洪水など、多くの自然災害によって貴重な命が奪われました。拉致問題、核・ミサイル開発問題を解決し、国際社会に戻ってくると、北朝鮮に利益をもたらすだけでなく、この地域の平和と安定をさらに強化します。

 

これを実現するためには、北朝鮮がこれらの問題の包括的な解決に向けて具体的な措置を取ることが重要であることを再び強調したい。日本は、同地域の平和と安定を維持するために、同義の国と​​協力し続けています。

 

ありがとうございました。